エシカル&サスティナブル

エシカル&サスティナブル

ファッション業界の持続可能性への取り組みが一般化する。

エシカルとサステイナブルなファッションが今後ますます一般的になり、多くのブランドが自社の製品や生産プロセスについて責任を持ち始めると予想されます。
いままでの海外で見込大量生産一辺倒から小ロット受注生産の商品開発フロー(メイドインジャパン)を別途企画開発することで無駄な生産ロスを大幅削減し地球にやさしいものづくりを増加させます。加えて、小倉屋の強みであるポロシャツやTシャツを主体としたニット製品に特化することで、エシカル消費に対応したニットプロフェッショナルとニッチプロフェッショナルメーカーを目指します。



消費者がより意識的になる。

消費者がエシカルとサステイナブルなファッションに関心を持つことがますます一般的になると予想されます。消費者は、自分たちの買い物の選択が世界中の社会、環境、経済に影響を与えることを認識するようになり、エシカルとサステイナブルな製品を選択することが増えると予想されます。
倉敷染は、岡山県織物染色工業協同組合の各企業が一体となって、安全且つエコロジーで高品質な繊維製品を提供するために誕生しました。厳しい安全基準に基づいた染色加工・製品加工で、世界基準の安全をコミットした、安全でやさしいものづくりを目指しています。



サプライチェーンの透明性が増す。

ファッションブランドがサプライチェーンの透明性を高めることで、消費者に製品に関する情報を提供することが増えると予想されます。これにより、消費者がエシカルとサステイナブルな製品を選ぶための情報を手に入れやすくなります。
企業に納めたワークウェアは、毎年買い換えられます。不要となったワークウェアは廃棄されています。使用済み衣服はリサイクルが難しく、多くは焼却・埋め立てなどの処理が行われてきました。
しかし、新たな取り組みとして生地の色や質感を損なわない方法によって、見えない大量廃棄を防ぎ美しく見える化された「NUNOUS(ニューノス)」にアップサイクルしています。
NUNOUSとは、岡山県にある老舗染色加工会社「セイショク株式会社」による明日に向けて提案する全く新しい布由来のアップサイクル素材です。
その他、パルプと配合し再生紙としてカタログの一部や名刺としてリサイクルしています。



リサイクルや再利用に対する需要が増す。

リサイクルや再利用に対する需要が増えると予想されます。ファッション業界は、製品の廃棄物を減らすために、より多くの製品をリサイクルや再利用するようになると予想されます。
ポロシャツトランスフォームとは、使用済みや規格外のポロシャツを美しい見た目へとアップサイクルすることです。
できるだけ廃棄をなくし、地球にやさしいものづくりをします。ペットボトルホルダーやトートバックなどを提供しています。


エシカルとサステイナブルな製品がより広く普及する。

エシカルとサステイナブルな製品がますます広く普及することが予想されます。ファッション業界は、消費者のニーズに合わせて、より多くのエシカルとサステイナブルな製品を提供するようになると予想されます。
土に還る生地でできたポロシャツは、植物から生成されたバイオ繊維により土に埋めることで土の中に生息する微生物の働きで最終的に水と二酸化炭素に分解されます。また、添加剤を使用しなくても抗菌効果があり安全で長持ちします。



前の投稿 次の投稿